SWITCH INTERVIEW ――多田玲子「チュンチュンチュン、ジーコロコロ」 前編

写真・浅田政志


多田玲子さんとは20年来の友達で、その間、お互い、ふんづまったり、気持ちがクサクサしていた時などは、励ましあっていました。多田さんの旦那さんで、絵描きの下平晃道さんと3人、お互いを褒め合いながら酒を飲む会などということもやっていました。3人はまだ、「自分はこんなことやっていていいのだろうか?」「これでやっていけるのだろうか?」と悩んでいました。しかし、そのような不安は、3人で話していると吹っ飛んで、「とにかくやってやるぞ」という気になれたのです。

そんなある日、多田さんに、「戌井さんは文章を書くといいよ」と言われ、さらに「そしたら、わたしが絵を描くよ」と言ってくれたのです。はっきりと覚えてないのですが、たしか酔っ払って乗ったタクシーの中で話したような気がします。どうだっけ? それから、半年くらい文章のやりとりをして、「ただいま おかえりなさい」という本を自主制作で作りました。この本は後に出版社から発売されることになるのですが、現在は絶版になってます。どなたか再版よろしくおねがいします。

多田さんとの出会いから、一緒に本を出すまでを、ものすごく簡単に説明しましたが、実は、このような説明や、わたしのことなどどうでも良いのです。

それよりも多田さんという人間、そのユニークさを皆に知ってほしいのです。まず多田さんと話していると頭の回転の早さに驚愕します。そのトークは、軽妙洒脱、含蓄があり、駄洒落があり、頓智もあり、早口言葉もあります。例えるなら、新橋で酔っ払っている駄洒落が得意なおじさんの、酔いを覚まさせ、頭の回転を七百倍にした感じです。

このように書いてると、お喋りすることが、多田さんの仕事みたいになってしまいますが、多田玲子さんはレッキとした絵描きで、イラストレーター、多方面で仕事をしています。その絵は、可愛く、毒があって、皆様もどこかで見たことがあるはず。例えるなら、新橋で酔っ払っている絵の上手いおじさんが、箸袋にチロチロ描いていた絵の900倍くらい素敵な絵を描きます。

なんだかよくわからなくなってしまいました。新橋と多田さんに親和性はありません。では、多田玲子さんのインタビューをどうぞ、場所は新橋ではなく青山です。
(戌井昭人・記)




「生まれたのは」

「生まれたのは福岡県の柳川市で、育ちは東京都の日野市、多摩川の分流、浅川の近くです」

「何歳まで柳川にいたの?」

「生まれただけ、親が柳川出身だったから」

「兄弟は?」

「お兄ちゃんがいます」

「じゃ日野市にすぐやってきて、そこでお育ちになったんですね」

「1回中野に住んで、幼稚園からは日野というより多摩川育ちです」

「遊びは、もっぱら多摩川?」

「当時、多摩川はすごい汚かったんだけど、川の中に入って、向こうの府中の方まで渡って帰ってきたりしてました。親にすごい怒られたけど」

「流されるかもしれないし、汚い」

「そうです」

「流されなかったからよかったけど、その頃の自分にまつわる事件とかありますか?」

「事件ね、うーん。脳みそが記憶を辿れないなー」

「じゃあ幼稚園に入っちゃいましょう。幼稚園はどうでしたか?」

「そうだな、いじめにあった。いわれのない理由で女の子の友達からいじめられて、こういうことがあるんだなってのを知りました」

「人間の嫌なところ?」

「はい」

「どんないじめにあったの?」

「でも考えるとそんなんでもなかったのかな。事件と言われて、いま頭のデーターベースを『チュンチュンチュン』って探ってるんだけど、『ジーコロコロ』って、遅い回線になっちゃってます」

「アクセスが悪くなってる」

「うん。なんかね、産前、産後で、記憶が、紀元前と紀元後みたいになってるの。だから産前の記憶がすごく曖昧になってるんです」

「お子さんは何歳だっけ?」

「8歳。でも思い出しますね。インタビューされると思って、いろいろ思い出しながら来たんだけど」

チュンチュンチュン、ジーコロコロ、アクセス!

「当時は、何をして遊んでた?」

「おままごととか、絵を描いてた。あとわたし、字を覚えるのが早かったんです」

「勉強してたの?」

「いや、親が漫画を与えてくれて、それで覚えたんです。幼稚園の時点で、スピリッツとか読んでました」

「おませというか、男子学生みたいだけど、他には、どんな漫画を?」

「『まことちゃん』」

「今日の服!」

多田さんが着ていたのは、白と赤のボーダでした。これは楳図かずお先生のトレードマーク。

「ありゃ! でもこれ偶然だし『まことちゃん』は、すごい好きってわけではなくて、『漂流教室』や『おろち』が好きだった。『まことちゃん』はお父さんが好きなんだ。他にお父さんは『どおくまん』が好きだった。でも『どおくまん』は読んじゃダメって言われてた。あとは、西岸良平の『三丁目の夕日』と、手塚治虫の『ブラック・ジャック』とか。お兄ちゃんも漫画が好きで『三丁目の夕日』のセリフを言い合ったりしてました。それは今でもやってるな」

「例えば、どんな風に?」

「突然は出てこないけど」

「お兄さんと喋ってると、勝手に出てきてしまう感じか」

「そうですね」




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